てとり訪問看護リハビリステーションの方に来ていただきました

当院からも参加した地域の事例検討・意見交換会(記事はこちら:【多職種連携】西宮地域の医療・介護に関する事例検討会に参加してきました)に参加されていた”てとり訪問看護リハビリステーション”のスタッフの方が当院に来てくれました。

普段、歯科診療を行う際には他の医療職の方と連携をとる機会はあまりありません。しかし、訪問歯科診療を行っていく上では、他の医療職の方との連携が必要不可欠であると感じています。

先日の意見交換会に参加して、私達が介護関連職の方の現場をよく知らないということや、逆に歯科医であれば誰でも容易に対応できるようなことであっても、歯科医療従事者でない方にとっては悩んでしまうケースがあるんだということに気づきました。介護をされている家族の方や介護従事者、ケアマネージャーの方への情報提供やそういった方たちとの交流はとても重要ですね。

というわけで、その意見交換会にも参加されていた”てとり訪問看護リハビリステーション”の方が当院まで来てくださり、色々とお話させていただきました。要介護の方に対して、歯科医院としてどういったことに対応できるのかということなどを簡単に説明しました。また、口の中に問題を抱えている方がいた場合に、どの歯科医院に連絡をとればいいのだろうか?といことも話題になりました。もちろん”私達なら迅速に対応しますよ!”とお伝えしました 🙂 
朗らかな方々で、同施設を利用されている方は安心だろうなと感じました。

”てとり訪問看護リハビリステーション”のHPはこちら

 

よしざきファミリー歯科では介護従事者の方を対象とした出張研修会を無料で承っております。要介護の方の口腔ケアってどうしたらいいんだろう?むし歯の治療はできるの?入れ歯の扱い方を知りたい!などなど気になる情報を提供できます。当院が初めてだという方でもお気軽にご連絡ください。

 

よしざきファミリー歯科
〒662-0863 西宮市室川町10-27-1F
診療時間 9:00〜13:00 14:00〜18:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日
℡0120-12-8020
HPはこちら