歯周病が薬で治ったらいいのにと思う方は多いのではないでしょうか。
はたして歯周病は薬で治るのか?今回は歯周病と薬剤療法について解説します。
そもそも歯周病は歯周病を引き起こす細菌が原因です。
口の中には非常に多くの細菌が存在しており、歯に付着した細菌は増殖してバイオフィルムという集団を形成します。
実はこの細菌バイオフィルムには薬が効きにくいことが分かっています。
細菌バイオフィルムはグリコカリックスという膜に覆われており、その膜があるため薬剤が深くまで浸透せず、あまり効果を発揮しないのです。
それでは歯周病に薬はまったく効果がないかというとそうではありません。
すでに出来上がってしまった細菌バイオフィルムに薬剤をかけても効果はほとんどないですが、細菌バイオフィルムを除去した歯面に薬剤をかければ、細菌バイオフィルムの再形成を多少遅らせることができると考えられています。
そのため、歯周病を治療するためには薬だけでの治療は難しく、歯ブラシによるブラッシングなどで物理的に細菌バイオフィルムを除去することが必須です。
薬剤は補助的に使用する形が望ましいようです。
よしざきファミリー歯科
〒662-0863 西宮市室川町10-27-1F
診療時間 9:00〜13:00 14:00〜18:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日
℡0120-12-8020
HPはこちら