【ホワイトニング】自宅で手軽にできる!ホームホワイトニングの流れ

ホワイトニングには自宅で行うホームホワイトニングと歯科医院で行うオフィスホワイトニングがあります。

ホームホワイトニングはホワイトニング専用のマウスピースを作製し、自宅で手軽にホワイトニングをできるのが特徴です。

今回はホームホワイトニングの流れについて解説します。

ホームホワイトニングの流れ

目次

①治療前の歯の色調確認

ホワイトニングを始める前に「シェードガイド」とよばれる色見本を用いて治療前の歯の色調を確認します。

②型取り

ホワイトニング専用マウスピースを作製するために歯型を取ります。

③マウスピースに薬剤を塗布

ホワイトニング専用のマウスピースが完成したら自宅に持って帰って頂き、自宅でマウスピースに薬剤を塗布します。マウスピースの内側には薬剤をのせるためのスペース(矢印部分)が設置されています。このスペースに薬剤をのせます。

④マウスピースを装着

マウスピースを一定時間装着し、薬剤を歯に作用させます。

⑤洗浄

一定時間薬剤を作用させたらマウスピースを外し、薬剤を洗い流します。

自宅で毎日③④⑤を繰り返します

⑥治療後の歯の色調確認

ホワイトニングが進んだ段階で、歯科医院で歯の色調の評価を行います。

目標にしたい色調に到達していない場合は追加でホワイトニングを行っていくことも可能です。

ホームホワイトニングは自宅で少しずつ歯を白くしていきたい方にはおすすめです。

不明な点がありましたらいつでもご相談ください。

 

よしざきファミリー歯科
〒662-0863 西宮市室川町10-27-1F
診療時間 9:00〜13:00 14:00〜18:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日
℡0120-12-8020
HPはこちら