ファミリー歯科として対応できていなかった1ピース 〜訪問歯科診療への対応が可能になりました〜

よしざきファミリー歯科では2022年11月から歯科医師が1名増えております。

開院当初に様々な年代の方に対応したいという気持ちをこめて“ファミリー歯科”という医院名に決めたのですが、現実的には歯科医師1名体制では在宅医療に積極的に携わるのは困難でした。

それでも、来院が困難な方へも積極的に対応したい、関わっていきたいという想いはずっと持ち続けておりました。この度、歯科医師2名体制となったことで、ようやく訪問歯科診療にも積極的に対応していくことが可能となりました。

以下、新たに加入した勤務医の堀井先生の自己紹介となります。

 

2015年に岡山大学歯学部を卒業後、兵庫医科大学病院の歯科口腔外科にて勤務を始め、口腔外科や摂食嚥下の分野を専門とし7年間勤務しました。その勤務の後半では親知らずの抜歯などにおいて研修医への指導を担っておりました。

口腔外科では口腔ガンなどに対する手術も行います。口の中にできたガンを手術で取り除きますので、術後は食べたり飲み込んだりすることがかなり困難になってしまいます。そのような方に対して摂食嚥下機能(食べたり飲み込んだりする機能)の回復を促すために、積極的なリハビリや栄養管理も担当してまいりました。

また、大学病院に来院される多くの方は何らかの基礎疾患を持たれています。基礎疾患のある方に対して歯科治療を進めていく際には歯科の知識だけではなく、他の疾患に関する知識が必要で医科との連携も重要となります。常日頃からそのような対応を行ってまいりましたので、自然と知識や経験が身についております。

訪問歯科診療では何らかの基礎疾患を持たれている方が多いため、これまでの知識や経験を存分に活かすことができると考えています。ひとりひとりの食べる楽しみを守っていきたいと思っています。

 

当院の訪問歯科診療への対応はスタートしたばかりですので、ご連絡をいただいた当日に伺える場合もあります。訪問歯科診療を検討されている方はお気軽にお問い合わせください。

 

よしざきファミリー歯科
〒662-0863 西宮市室川町10-27-1F
診療時間 9:00〜13:00 14:00〜18:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日
℡0120-12-8020
HPはこちら