【ホワイトニング】歯のホワイトニングとは?クリーニングとの違い

最近よく耳にする「ホワイトニング」。歯を白く美しくしたいニーズは最近特に高まってきており、女性だけでなく男性も関心を持たれている方は多いようです。

今回はホワイトニングについて解説したいと思います。

ホワイトニングとは

ホワイトニングとは歯を削ったりせずに白くする方法で、薬剤を用いて歯のエナメル質内に沈着した色素を分解して漂白することで歯が白くなります

<ホワイトニングの仕組み>

①歯のエナメル質の中の色素が多いため、歯が黄色く見えている状態です

②ホワイトニング用の薬剤を歯に塗布し、歯の色素を分解します

③歯の色素が減り、歯が白くなります

 

ホワイトニングとクリーニングの違い

歯を白くすることについて、ホワイトニングとクリーニングについてしばしば間違われることがありますので、その違いを説明します。

ホワイトニングは歯の内部にある色素を分解して白くします。

一方でクリーニングは歯の表面に付着した着色汚れ(ステイン)を除去して白くします。

そのため、クリーニングでは歯の本来の色以上に白くすることはできないのです。

クリーニングをしても歯の黄ばみが気になるという方はホワイトニングを検討されてみるとよいでしょう。

当院では、医院で行うオフィスホワイトニング、家で行うホームホワイトニングともに対応しています。歯のホワイトニングを検討されている方は是非一度ご相談ください。

 

よしざきファミリー歯科
〒662-0863 西宮市室川町10-27-1F
診療時間 9:00〜13:00 14:00〜18:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日
℡0120-12-8020
HPはこちら