歯科治療の中断は要注意!治療中断すると何が起こるのか

治療途中だったけれども歯科医院に通院するのをやめてしまったという方は要注意です。

治療中断してしまったときに何が起こるか解説します。

目次

治療途中のパターンいろいろ

治療途中の状態と言っても様々な状態があります。

大きく分けると以下の2つのパターンに分けることができるかと思います。

治療すべき歯があるけれども、まだ手を付けていない場合

ある歯の治療が進行中の場合

それぞれについて見ていきます。

 

①治療すべき歯があるけれども、まだ手を付けていない場合

治療すべき歯を放置していると、基本的に状態は悪化していくことが多いです。

むし歯の場合であれば、むし歯が広がって歯の神経まで取らないといけなくなったり、さらに状態が悪いと歯自体を抜く必要が出てきます。

②ある歯の治療が進行中の場合

治療が途中まで進むことにより症状が改善して、もう治ったかのように思えることがあるかと思います。しかし、治療を中止してしまうと様々な弊害が出てきます。

根管治療の途中

根管治療の途中であれば仮のふた(仮封)がされていることが多いです。

仮封は清掃した根管の中に異物や細菌が入り込まないようにするためのふたです。

この仮封は再度除去して治療の続きを行いやすいように、基本的にそれほど強度が高くないセメントが用いられます。そのため長期間仮封のままだと外れてしまう可能性が高いのです。

また仮封は外れていなくても1~2週間も経てばわずかながらも漏洩を起こすことが多いと言われています。そのため、長期間放置しているとせっかくきれいにした根管の中がどんどん汚れていくことになります。

最終的な被せ物・詰め物がまだ入っていない

この場合は仮歯の時と仮封の時がありますが、どちらの場合も基本的に強度は高くないため、長期間放置していると外れてしまったり、割れてしまったりします。

外れたりしていなくても、仮歯や仮封には汚れが付きやすいため、清掃不良になりむし歯や歯周病が進行しやすいと言えます。

また、仮歯は歯との適合もそれほど良くないため、歯と仮歯の境界からむし歯が進行しやすいです。

歯の土台まで入っていれば、仮歯が装着されていないときもありますが、このときもリスクがあります。

最終的な被せ物をされていない歯というのは、「象牙質」というむし歯になりやすい組織がむき出しになっている状態です。この状態のまま放置しているとむし歯になる危険性が高いため、早めに最終的な被せ物を被せる必要があります。

まとめ

以上のように、治療途中の状態というのは、平常よりもむし歯や歯周病などが進行しやすい状態となっているのです。

取り返しのつかない状態にならないためにも治療中断にはならないようお気を付けください。

 

よしざきファミリー歯科
〒662-0863 西宮市室川町10-27-1F
診療時間 9:00〜13:00 14:00〜18:00
休診日 水曜日・日曜日・祝日
℡0120-12-8020
HPはこちら